桃の節句

こんにちは、Sachiです。

 

桃の節句やお雛様が子供の頃からなぜか好き。

お雛様の家具をお人形遊びのように開けたりしたくて

小さい頃は『開けていい?開けていい?』と

何度も親に聞いていたのを思い出します。

 

日本のお祭りや祝い事って

詳しくはないけれど、なぜかとってもわくわくする。

胸の高鳴りを感じる、なぜかにやけてしまう

私にとってはそういう楽しいイベントです。

 

難しいことはよくわからないけど

でもなんとなく日本文化について

興味が湧いてきている昨今。

 

ただただわくわくする~!って

楽しんでいるのもいいんだけど

その背景というものを聞いたりすると

え~!そうなのね!と

さらに喜びが増してそれがまた楽しいの。

 

そんな中

古事記などのお話をとても面白く解説してくださっている

小梅小町さんというYouTuberさんを見つけました。

 

内容が面白いことはさることながら

小梅小町さんが古事記を読んでくださるくだりがあるのですが

その音がとてもとても美しく素晴らしい。

まるで歌のようなの。

 

古事記って関西弁(?)で読むものなのか~と

納得し感銘を受けました。

 

関西弁にはなぞに憧れを感じてましたが

小梅小町さんの古事記を読まれる音と声を聞き

やっぱり関西弁が話せてたらよかったな~

ってか、古文、こういう風に学校で教えてくれてたら

人生の楽しみがもっと増えてたんだろうな~、と

思ったりもしました。

 

今はその分野に特化した方々が

わかりやすく、そしてエンタメ性も高く

いろんな情報発信をしてくださっている

とってもありがたく素晴らしい時代になりました。

本当にありがとうございます♡

 

今日は快晴。

今日も善き日。

みなさまもハッピーに過ごされますように。

ありがとうございます。

 

Sachi

 

エネルギーのおそうじ屋さん

https://eosoujiyasan.jimdofree.com