保留

こんにちは、Sachiです。


今日は

生き方が楽になるのを助けてくれる思考術

でご紹介した


保留
一時休止(中休み)
"今(回)は"

保留についてのお話です。

 

保留とは
 すぐに焦って決めたり動いたりせず
 自分のハートを感じ
 ハートの、からだの声を聞いてから
 答えを出したり動き出したりするちから

 

とご説明しましたが、

 

人は周囲の人々と仲良くいたり

仲間感覚を持ちながら生きる

ということに無意識に重きを置いています。

 

それはそれで大切なこと。

 

ただ、

 

人との摩擦を生まないようにと

あまりに自分に無理や我慢をさせてしまうと

当然物事がうまくはいかなくなります。

 

また、現代社会は

スピード重視(の機能不全)社会でもあるので

 

答えも動きも変化もなにもかも。。

とにかく早いということが

あまりにも賞賛されすぎてしまって

 

感じ取るというちからが鈍ってしまっている

ということが現代人には往々にしてあります。

 

幼少期からこのような文化を持つ社会で

生活してきたのですから

 

自分らしい答えを出したり

自分にしっくりくる生き方を

急にできるようになることは難しいため

 

できるようになっていく

という練習を繰り返しながらの

プロセスの期間が

必要になってくるのも当然のこと。

 

その時に使ってみたいのが

保留にする

というメンタルスキルです。

 

自分の体感、ハートでの感覚を感じ取ってみる

 

そのために、答えを出すということを

優先事項にはせず

まず、一人落ち着いて感じるために

時間やスペースを確保する。

 

そうなると

答えを一旦は保留にすることになりますよね。

 

相手とのやり取りをしている時には

”少し考えさせてください”とか

”一度持ち帰らせていただきますね”

というような言葉が使えます。

 

衝動買いしがちな商品の種類や傾向があるのなら

その商品に出会った日のスケジュール帳に

買うかもリスト(買いたいなと思ったものリスト)として記入しておいたり

ネットならお気に入りにまずは入れておき

 

後日もう一度見てから決める

ということをあえて練習していきながら

 

本当に欲しいもの

本当にピンとくるもの

ハートに訴えかける魅力のあるもの

 

こういったものの

ハートで感じる感触を感じ取る

練習として使っていくこともできますよ。

 

自分が幸せに心地よく生きていくことを自分に許可
迷ったらとりあえず一旦保留

 

今すぐ

できること

できる分だけ

やってみる

 

気軽に取り入れてみて

変化を楽しんでみてくださいね。

 

このブログがあなたのハッピーの一助になりましたら幸いです。

お読みくださりありがとうございました。


Sachi

 

エネルギーのおそうじ屋さん

https://eosoujiyasan.jimdofree.com